C83のお知らせ


C83のお知らせです!

12月31日 月曜日 東Q-52b
「テクノコスプレ研究会」です!

当日の目印はこのポスター!

ポスター

今回、あんまりテクノじゃないです。新作ラインナップはこちら

「光るコスプレ “雪ミク” あしやまひろこ 写真集」
 収録200枚以上予定(ROM)
雪ミクのコスプレROMです。雪の日の撮影は死ぬかと思いました。

0002

806805005

dP1020656dP1020705908

 

「絆ちゃん写真集」
収録100枚程度予定
(ROM)

最近一押しの男マンガ、『プラナス・ガール』の絆ちゃんのコスプレを収録しました。
今回は収録枚数少なめでです…>< しかし、来春にも、桜(=プラナス!)風景で撮影したいと思います!そして、また今度完全版を出したいと思います!

0003

907906905


「化粧本」
(小冊子)

ニコニコ手芸部、▽会のドン、スコさん(@suko16g)と一緒に、化粧研究の本を作ることになりました!
今回は女装初心者のある方をメイクしました。ナチュラルメイクとコスプレメイク2種類の差をご覧あれ!
化粧初心者の方のためにもなるとおもいます♪

 

既刊
光るコスプレ “初音ミク” あしやまひろこ 写真集(ROM)

C82J

是非遊びに来てくださいね♡!

VOCALOID QRITIQUE Vol.06 へ寄稿いたしました


白色手帖さん発行の『VOCALO CRITIQUE Vol.06』に寄稿いたしました。
タイトルは「天使・永遠の歌姫・初音ミク」です。

頒布予定はサークル「白色手帖」さんの方でご確認下さい。
2012.12.15  THE VOC@LOiD M@STER 23 – え29
2012.12.15〜 とらのあな(委託)
2012.12.31  コミックマーケット83 – 西き44a

http://vocalo-critique.blogspot.jp/2012/12/23-vocalo-critique-vol06.html

特集 VOCALO feat. TSUKUBA
No.01 歌声合成文化の発展をリアルタイムに楽しめる幸せ – 後藤真孝
No.02 vocarus 自動コーラスパート生成システムの開発について – まてぃー
No.03 電子の海に“歌姫” を探して – 夢見亭くんぺー
No.04 天使・永遠の歌姫・初音ミク – あしやまひろこ

No.05 ボカロPの同時多発的誕生と21世紀のブリル・ビルディング論 – 遊井かなめ
No.06 CGM は儲からない – 芝尾幸一郎
No.07 ボカロP ライブの出演者は、もうボカロは必要無い!?
– アカサコフ・セルゲイ(にいとP)
No.08 パンクアイコンとしてのVOCALOID – Plutonius(ハヤカワP)

ということで、筑波特集に寄稿させて頂きました。
ミクさんマジ天使!

大学のパンフレットにインタビュー載ってます


「人文学類生による学類紹介 2013 ~がんばる先輩にインタビュー~」(pdf直リンク)
に私のインタビューが載ってます。
人文学類のHPに掲載されています。 http://www.jinbun.tsukuba.ac.jp/

p20にインタビューが、p21には友人との対談が載っています。
どちらも、編集の方が要約した内容なので、実際はこんなに強い語調ではないです。

Maker Faire Tokyo 2012 参加報告


MFT2012参加いたしました。
1日めはチームSRSIVにてライブを行いました。

当日のライブの模様はこちらです。
Ustream録画↓

1時間56分くらいから。

詳細 http://makezine.jp/program/diymusic/

あの楽器を持たせていただきました

1日目終了後は手芸クラスタとニコ技クラスタの友達と飲み屋へ。もともと体調的なこともあって懇親会どうしようかと思っていたところだったのですが、ちっこいところで見知った仲でで落ち着いて飲むのも結構楽しかったです。

2日めは体調が微妙だったのでコスプレはせずに、私服でうろうろしていました。
男モードのときの私をはじめて見たという人多数でちょっと面白かったです。
憧れのMOSAIC.WAV(MOSAIC.GADGET)のみ~こさんや、社長さんとお話できてとても感激しました。光る楽器がとっても格好良かったです!

高校時代に友人の薦めで聴き始めてからずっとファンだったんです!

さて、私は大学3年生なので、これから仕事さがしたり色々忙しくなってしまいます。
来週は有明付近のイベントに行こうかなーとおもいます。スーツ着てね!
MFT会場でもちょこちょこそのへんのお話をさせて頂いたりもして、ためになりました。
とりあえず、これからも応援してくださると嬉しいです。次はコミケですね。
それでは!